見切り品の食パン6袋を6日で使い切った!わが家の食べ方

記事内に広告が含まれています。

食パンって安いから、つい買いすぎてしまいませんか?

はなまりこ
はなまりこ

こんにちは、はなまりこです。

食パンの見切り品は、62円ほどで売られていることもあり、見つけるとつい手が伸びてしまいます。

先週は6袋も買ってしまいました…。

ただ、食パンはかさばるため収納スペースを取ります。

冬場はまだいいのですが、夏場は常温保存に抵抗があり、冷蔵庫や冷凍庫に入れることになりますよね。

その結果、他の野菜や肉、おかずが入らなくて、食パンストックがストレスに…。

この記事では、買いすぎてしまった食パンをアレンジして食べ切る方法をお伝えします。

「ジャムやバターがないと食べられない!」と思っている方、中途半端に余った食パンを使い切りたい方の参考になれば嬉しいです!

家にある食材で簡単にできるので、むしろジャムよりクセになるかもしれません♪

主役は自家製クルトン

6袋のうち、一番活躍したのはクルトンです!

きっかけは、姉からの電話でした。

「クルトンが売っていないから大量に買って送ってほしい!」と頼まれ、「食パンで作ればいいのに」と思ったことがはじまりです。

1.5cm角くらいに切った食パンを、米油を敷いたフライパンで中火3〜4分、ときどき混ぜながらカリッと焼くだけ。

お好みで、塩とガーリックパウダーを振りかけます。

旧リゾート地の方に教えてもらったサラダ(キャベツ等、お好みの野菜を千切りにしてレンジで蒸すだけ)にのせれば、食べ応えがアップし、少し贅沢な一品に♪

サラダにのせる以外にも、そのままおやつやおつまみとして食べても美味しいです。

我が家では、子どもたちのおやつが足りないときによく出しています。スナック菓子のように、食べたい分を好きなだけ食べることができ、量も調整できます!

スナック菓子を買うと、1袋で意外と高くつくうえに、食べ盛りの子どもにはすぐ物足りなくなってしまいます。

食パンクルトンなら、見切り品の食パンと家にある調味料だけで作れるので、おやつ代の節約になるだけでなく、買いに行く手間も減りました。

砂糖・塩バター・チョコ、簡単アレンジ3つ

クルトン以外にも、同僚に教えてもらったレシピで食パンを楽しんでいました。

シュガートースト

食パンに好みの量の砂糖をのせて焼くだけ!

砂糖のガリガリ食感とほのかな甘みがクセになります♪

我が家はこのレシピに出会い、ジャムを卒業しました。

ジャム1本(300円前後)を買わなくなったので、食パン代がそのまま浮く感覚です。

以前は、家族がジャムをたっぷり塗っているのを見て、

「そんなに塗ったらすぐなくなるよ!」

と思わず声をかけてしまうことも…。

今思えば、ジャムにそんなに神経をすり減らさなくていいのに、当時は必死でした(笑)

「ジャムがなくなった…買いに行かなくちゃ!」

「ジャムは高いからパンに少しだけ塗ろう」

という思いから解放され、

ジャムに対する節約意識と「食パン=ジャム」という思い込みがなくなったのが、一番の収穫です♪

塩バタートースト

食パンにバターやマーガリンを塗って、塩をふって焼くだけ!

塩パンが好きで、スーパーのパンコーナーで見つけては購入していましたが、このレシピに出会い、市販の塩パンを卒業しました!

食パンとバターと塩を高価なタイプのモノに変えると、パン屋さんレベルの味に変わります♪

チョコトースト

食パンに市販のチョコレートをのせて焼くだけ!

米油やサラダ油を塗ってから焼くとサクッとした食感になり、パリパリのチョコクロワッサンを食べている感覚になります♪

チョコレートの量は自分で調整可能!

最近の市販品は意外とチョコが少なめだったりしますが、自分で作れば好きなだけのせられます。

豪華なチョコクロワッサン気分を味わいたいときにもおすすめです♪

どれも材料費がほとんどかからず、ジャムを買わなくても十分満足できる味になります。

私のお昼は、黒胡麻きなこアーモンドトースト

1袋は冷凍して、自分のお昼ご飯用にしています。

黒胡麻・きなこ・アーモンドをかけて食べるのが定番です。

これは旧リゾート地で見かけた光景がきっかけでした。

小売店で働いていたとき、黒胡麻きなこアーモンドのミックスがよく売れていたんです。

最初は「なぜきなこ単体じゃないんだろう」と思っていました。でも今ならわかります。

きなこだけで食べるより、黒胡麻とアーモンドを合わせることで、カルシウムやビタミンEなど摂れる栄養素の種類が増えます。一手間でいろいろな栄養がまとめて摂れる、という意味で合理的だと感じています。

食パンにのせて食べると、満足感のある一品に♪


【宅配便】黒ごまきな粉アーモンド 300g 健康食材 大豆イソフラボン セサミン

焼くだけ!シンプルだからこそ続けやすい

ここまで紹介したアレンジ、全部「焼くだけ」です(笑)

でも、これがちょうどいいと思っています。

複雑なレシピだと、食パンが余っているときほど、

「めんどくさいからいいや」

となりがちです。

調理方法は焼くだけ。

これなら見切り品を見つけても「使い切れる!」という安心感があります。

お菓子を買っても、量が少なくて結局物足りないことが多いと感じるこの頃…。

食パンなら、見切り品で安く買えて、しかもお腹はしっかり満たされる!

あるもの(安いもの)で満足できると、 節約してる感覚すら忘れちゃいます♪

最近、食パンが格段に美味しくなった理由

バルミューダのトースターを使うようになってから、食パンが本当に美味しく焼けるようになりました。

見切り品の食パンでも、ふっくらと美味しく仕上がるので、無駄にしようという気持ちがなくなります。

バルミューダのトースターについては また別の記事で詳しく紹介させてください♪


●楽天1位 無料ラッピング★30日間全額返金保証 正規品バルミューダ ザ・トースター BALMUDA The Toaster K11Aトースター おしゃれ スチーム オーブントースター スチームトースター 小型 2枚 結婚祝い◇食パン おすすめ インテリア家電 送料無料 P5

まとめ

余った食パンも、安売りで買った食パンも、
工夫すればこんなに色々な食べ方があります。

クルトンにすればサラダもおやつも豪華になり、
シュガー・塩バター・チョコのトーストにすれば
ジャムを買わなくて済む。

お昼の黒胡麻きなこアーモンドのように、
栄養を一緒に摂れる食べ方も!

ちょっとアレンジを加えるだけで、
食パンの世界がこんなに広がります♪

次に見切り品の食パンを見つけたら、
ぜひ自家製クルトンから試してみてください♪

今週の冷蔵庫|すっからかん達成!

今週もすっからかんにできました!

【今週の一言】
以前は種類の違うジャム瓶を2つほど置いていましたが、今はなくなり庫内がスッキリ♪

スーパーで見切り品の食材をたくさん買っても、余裕で入ります!

ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
タイトルとURLをコピーしました